死なせないためには|ペットを飼っている人は、いつでも動物薬を用意しておきましょう

死なせないためには

カプセルを持っている医師

ペットのなかでも特に犬を中心に今流行っている悪質な病気を知ってますか?
その正体がまさに「フィラリア症」とよばれる病気となります。
このフィラリア症についてはノミやダニに感染されるのと同じようにとても身近な病気です。
しかしそのおそろしさは他の感染症を圧倒するほどのものがあります。

フィラリア症はフィラリアが体内に感染することで発症する病気になりますが、症状としては色々な種類があります。
たとえば「食欲不振」だったり「運動をしなくなる」といった状態が挙げられるでしょう。
また血尿を出してしまう場合がありますが、ここまでくるとあとは死ぬだけです。
フィラリアは犬の体内で常に繁殖活動を続けるんですが、その場所が心臓などの各種臓器になります。
当然心臓ともなれば生き物が生きるために必要になる重要な急所になるので、フィラリアによって蝕まれてしまうと死んでしまうわけです。
だから犬のペットを飼っている人は、フィラリアにやられてしまう可能性が常にあることを覚えておきましょう。

なおフィラリアは主にミクロフィラリアを持つ蚊から感染するようになっているので、蚊の対策もしておきたいところです。
しかし蚊はいつどこからあなたの犬に向かってくるかわかりませんので、基本的には「レボリューション」を用意しておくのがおすすめです。
レボリューションは便利なスポットオンタイプなので、使いやすさもバッチリです。
ちなみに他にもアドボケートなどたくさんフィラリア予防に効く薬が存在するので、自分が一番良いと思えるようなものを使ってほしいと思います。